人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰京

帰京_b0111759_9222596.jpg
2008年9月2日(火)

今日は小松空港から飛行機で東京へ帰ってきました。
帰省の移動ではかなりご機嫌ななめだった杏樹でしたが、今日は家につくまでずっとご機嫌よくいてくれました^^やっぱりパパが一緒だとママも安心だし、杏樹も楽しいんだね。

今年の夏休み(帰省)はトータル1ヶ月と2日とすごく長かったんですが、その分杏樹もたくさんの刺激を受けてものすごーく成長しました。
以前も書いたんですがそれにプラスしてできるようになったこともあるので、つらつらっとあげてみたいと思います。

<杏樹ができるようになったこと>
・「おいで」をてまねきしながら言える   ・「ちょうだい」と言える   
・「あけて」とお願いできる          ・「抱っこ」がジェスチャーを交えて言える
・「こっち、あっち」と指差して言える    ・「行こ」と人の手をとって連れていける
・「くさっ」と鼻をつまんで言える       ・「痛い」とその場所を指差せる
・「あちち」と言えるし、どういうことか理解できている
・食べ物を見たり、食べたりして「おいしい」と言える
・お茶が欲しいとき「茶!」と言ってコップを持ち上げる
・「おはよう」と言われておじぎで返せる(最近なんとなく「よう」って言いながら)
・「こんにちは」と「ありがとう」はおじぎで表現
・「おやすみ」と言われれば「ばいば~い」と手をふって挨拶する
・「いってらっしゃい」は「らっしゃ~い」と言いながら手をふってお見送りする
・「ただいま」には「たーいまー」と返します
・「ねんね」と言える、そして眠くなると寝るところへママを連れていく
・「は~い」と元気なお返事ができる
・「ねーっ」と首をかたむけて言える
・いとこたちの名前を呼べるようになった
・意思表示、意思の疎通ができるようになってきて「○○したい?」と聞いてしたければ「うん」とうなずき、嫌なときは首をぶんぶん横にふってときどき「いやいや」と言う
・「いとまき」の手遊びが上手にできる
・ピースができるようになった
・うがいができるようになった
・たくさん歩けるようになった、そしてちょっと走れるようになった
・でんぐり返しやアクロバティックな技を習得

すごくたくさんあるけど、これ全部この1ヶ月でできるようになりました^^
身長も少し伸びたように思います。
歯もほぼ全部生え揃いそうです。

とっても充実して、ぐんと成長した、楽しい楽しい夏休みでした♪
             
by m13guymoquet | 2008-09-07 10:05
<< ぐずぐずぐず 石川動物園 >>