おまえうまそうだな

2010年7月17日(土)
b0111759_20264082.jpg
市の文化ホールで「絵本ワールド」というイベントがあって、いとこ達と行ってきました。
たくさんの絵本が集められていて、ゆっくりと見てまわったり、読み聞かせや絵本を使ったいろいろな遊びもあってすごく楽しめました。
b0111759_20311261.jpg
そうそう絵本づくりのコーナーがあって、杏樹も教えてもらいながら2冊完成させてきました~♪
b0111759_20323680.jpg
最後には高さが2メートルにもなる「おまえうまそうだな」という大型絵本の読み聞かせに参加してきました。
初めて聞くおはなしだったけど、とってもいいお話で杏樹も大好きになったみたい^^
今秋に映画になるそうで、そのキャンペーンも兼ねて絵本の主人公の”ティラノサウルス”が登場して子供達はびっくり。
杏樹も最初はちょっと怖がってたけど、最後には一緒に「はい、ポーズ♪」
この日から「おまえうまそうだな」は杏樹のお気に入りの1冊になりました。
[PR]
# by m13guymoquet | 2010-09-05 20:39

お店での過ごし方

b0111759_12108.jpg2010年7月15日(木)

杏樹は毎日幼稚園から帰るとお店で過ごしてます。
自宅とお店が離れているので、お仕事が終わってから一緒に帰ります。

最近のお店での過ごし方。
絵本を読んだり、パソコンで好きなアニメを見たり・・・
(なぜか正座→)






b0111759_12113914.jpg
それに最近加わったのが、本人曰く「お勉強」。
突然自主的にひらがなの練習を始めました。
まだ遊び感覚でなぞるだけなんだけど、毎日見てるうちにあんじゅの”あ”と”ん”は読めるようになりました^^
[PR]
# by m13guymoquet | 2010-08-09 12:18

うんとこしょ どっこいしょ

b0111759_11454553.jpg2010年7月5日(月)

おじいちゃんの畑にて。

「うんとこしょ、どっこいしょ」

さぁ、何がでてくるかな~?

b0111759_11485735.jpg










「おっとっと。」


b0111759_11495483.jpg




大根がとれました~。

今の時期は他にもなすやピーマン、おくらやトマトがたくさん採れますよ~^^
[PR]
# by m13guymoquet | 2010-08-09 11:57

お昼寝習慣

b0111759_11383520.jpg
b0111759_11385954.jpg2010年7月1日(木)

幼稚園に通い始めて1か月。
最近またお昼寝の習慣が復活しました。
毎日2:45分に帰ってきて、おやつを食べて少し遊んだらお昼寝してます。
時間はまちまちだけど1~2時間くらいかな。


おじいちゃんの休憩用のベッドの上で。
冷凍庫の前で。

所構わず寝ていますzzz
[PR]
# by m13guymoquet | 2010-08-09 11:42

かんたんパン屋さん

b0111759_11123389.jpg2010年6月26日(木)

この日は東京のお友達からもらった
”パン作りトイ”でパンを作ります。
おいしくできるかな~???



b0111759_11171939.jpg









おじいちゃんのアイディアで、お店にあったあんこを使うことにしました。
一生懸命こねてます。

b0111759_11215768.jpg



最後はいつもお菓子を焼いている大きな平窯で焼いてもらいました。
オリジナルアンパンのできあがりで~す^^
みんなでおやつにいただきました~。

杏樹とっても楽しかったそうです。
また作ろうね~。
[PR]
# by m13guymoquet | 2010-08-09 11:27