<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あったか~い

b0111759_17312038.jpg
2009年2月28日(土)

ずーっと怖くて逃げていたドライヤー。
でも最近勇気を出してチャレンジしてみたところ、あまりの気持ち良さにはまってしまい自分で持ってきて「これやって。」と要求するまでになりました。
「ここ。こっち。」とかける場所を指示したり、手で乾かしてるとくしを使うように指示したり、今日にいたっては「ちょっと待ってて~。」と言って本を持ってきてパラパラ読み始めました。これならいつでも美容院デビューができちゃうね^^;
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-28 17:37

雪です

b0111759_17238100.jpgb0111759_17232633.jpg
















2009年2月27日(金)

今日の東京は雪でした。初雪?だよねぇ。
残念だけど乳幼児クラブはおやすみしておうちにいましたー。
杏樹は外の雪を眺めながら曇りガラスで楽しそうにお絵かきなどしています♪
何描いてるのか聞いてみたら「パパとママ」を描いてるんだそうです^^;
最近は「カエルー」とか「めんめ(目のこと)」とか描くものを口に出してからお絵かきすることもあるんですが、パパとママを描いてくれたのは初めて。
どうせなら残せる画用紙に描いてくれたらいいのにー。
おままごとではママにお茶をいれてもてなしてくれました*^^*上手、上手♪
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-28 17:30

マイカップ

b0111759_10262513.jpg2009年2月26日(木)

こちら杏樹愛用のマイカップ♪ママとお揃いです。
最近の杏樹は家族と思われるものを見ると、我が家の3人に例えています。
どういうことかというと、絵本のミッフィーちゃんでパパ、ママ、ミッフィーの3人が描かれているとそれぞれ指を指して「パパと~、ママと~、杏樹」という具合です。
このカップには写真に写っているうさちゃんの他にくまさんが描かれてるんですが、このカップでもくまさんを「パパ」うさちゃんを「ママ」と言うので「杏樹は?」と聞いてみました。
すると・・・

b0111759_10383891.jpgこのうさぎさん左手に小さなうさちゃん連れてるんです。そしてそれが杏樹なんだそうなんですよ~。
いや~かわいいです*^^*
子供の観察力と想像力って本当に素晴らしいな~☆って思います。
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-27 10:46

ミキモトラウンジ

b0111759_107523.jpg2009年2月25日(水)

今日は新しいコートを着て、おめかしをして銀座へでかけました。
お目当てはミキモトビル内の3Fラウンジにあるおいしいケーキ♪
春日部で「オークウッド」というケーキ屋さんをされている横田シェフの本格アシエットデセールが戴けるお店です*^^*

b0111759_10111615.jpg一応子連れOKということなんですが、とても優雅でお上品なスペースなので杏樹がいい子にできるか?と内心ひやひやしながら過ごしました。まあ、食べてる間はいつもおとなしいのでそれなりに大丈夫でした~。
今日戴いたのは「いよかんのミルフィーユ仕立て」と「抹茶のフォンダンショコラ」。
あと飲み物もとてもおいしかったのですが、お花の香りいっぱいのブレンドティーと緑茶ベースのブレンドティーをそれぞれ注文しました。
どれも本当においしくて、素晴らしい味でした。サービスの方々もとても親切で、久しぶりにこんな優雅な時間を過ごせました♪
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-27 10:21

アンパンマンミュージアム

2009年2月24日(火)

b0111759_11265142.jpgb0111759_11271277.jpg
















今週はパパが連休です。
今日は横浜アンパンマンミュージアムへ行ってきました♪
思っていたより広くて、いろんなお店がたくさんで、大人でもワクワクしてしまうような空間です。
杏樹はかなりテンションはあがってるんだけど、人がいっぱいだし、いきなり目の前にアンパンマンのキャラクター達がたくさんいるのにびっくりしてややこわばってました。
アンパンマン号やバイキンUFO、SLマンに乗って写真が撮れるようになっていて、アンパンマン号を運転し始めた頃にはずいぶん緊張もほぐれて楽しめてました^^

b0111759_11394380.jpg他にもたくさん遊べる場所がありました。
ミュージアムのお姉さんたちと踊ったり、お店屋さんごっこができたり、学校もあって、丸1日あっても遊びきれないくらい子供達にとっては本当に楽しい夢の国だろうなぁ・・。
1つ残念だったのが「にじいろのすべり台」という大きなすべり台が3歳以上対象で杏樹がすべれなかったこと。すべり台大好きな杏樹はできないと言われて、少しべそをかいてました。b0111759_1261596.jpg
杏樹が最近特に好きなキャラクターはあかちゃんマンとドキンちゃん*^^*
やっぱり杏樹はかわいいのが好きなんだなぁ・・・。
大きなアンパンマンボールで楽しく遊んでいたところに突然ドキンちゃんが現れてびっくり!
大きなドキンちゃんを見て固まってしまうのではないか?と予想してましたが、杏樹はドキンちゃんを追いかけてついにはこんな風にハグを!!!
ものすごく喜んでました0^^0
この間しまじろうに会ったときは怖がってるように見えたけど、しまじろうにはあんまりなじみがなかったからなのかも。


b0111759_12184010.jpg帰りは絵本を1冊とあかちゃんマンのポーチ、あとジャムおじさんのパン屋さんでパンを買って帰りました。
1つ300円とお高いんですが、まあ記念ですから・・・杏樹セレクトでアンパンマンとバイキンマン、あかちゃんマンの3つを購入。おうちでおいしくいただきました^^
今日は藤井隆&乙葉夫妻が娘さんを連れて来ていて、何回かでくわしました~。
最近本当によく芸能人をみかけるわ~。
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-25 12:25

楽しすぎて・・・

b0111759_11161098.jpg
2008年2月23日(月)

今日ははなちゃんと一緒に仁ちゃんのおうちへ遊びに行きました。
3人で仲良く遊んでくれる時間が増えたので、ママ達もずいぶん楽になりました^^
優雅にお茶を飲みながら育児トークに花が咲きます。
今日もすべり台、仁ちゃんの車、ブロックなんかで楽しく遊んで帰る時間・・・。
「帰るよー」と声をかけると、最近杏樹は聞こえないふりをします。
はなちゃんが帰り支度を始めたので渋々杏樹も帰り支度。でもバイバイはしないんですよ。したくない、帰りたくないという気持ちなんでしょうね。
帰りのベビーカーではぐずりまくって、はなちゃんともバイバイして家に着くとおうちに入りたくないと大泣きです><;
中に入っても靴は脱がない、中に入らない、と言って玄関でドアをがちゃがちゃしながら30分ほど泣いてましたー。これから毎回出かけるたびにこうなのかなぁ・・・。厳しいなぁ。
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-25 11:25

帰りたくないの・・・

b0111759_21355348.jpg
2009年2月22日(日)

今日はおとなりのゆうくん・あみちゃんのおうちに遊びに行きました。
3人で追いかけっこしたり、おもちゃで遊んで大はしゃぎ♪
なかなか遊ぶ機会のない男の子のおもちゃが本当にたくさんあるので、全く飽きることなく次から次へと遊んでました。電車で遊ぶのもすっごく楽しそう♪
楽しい時間はあっという間に過ぎて、夕方そろそろ帰ろうかな~と声をかけたけど首を横にぶんぶん。
帰りたくない!って言うんです~><;
杏樹には珍しいかも・・・でもこれからはこうなるのかもしれない。
とにかく帰りたくない!と言うので、まあおとなりさんだし一旦ママだけ食事の支度に帰って晩ご飯を持参で戻り、一緒に食事してから帰ってきました~。
まだいたそうにしてたけど、お風呂でつって7:30にようやく帰宅しました。
これからはこんな駄々をこねることも増えるんだろうな・・。
近ければ泣いても連れて帰ればなんとかなるけど、ちょっと遠いところからだと大変かもしれない。
こ、怖いわ。
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-22 21:45

あんじゅおねえさん♪

b0111759_21272815.jpg2009年2月21日(土)

今日の「おかあさんといっしょ」はファミリーコンサートでした♪
杏樹はマイクを持ってもうノリノリ^^あんじゅおねえさんとして頑張って歌って、踊ってました~。
結構さまになってるでしょ???
大好きな「ドンスカパンパン応援団」もはいってもう大喜びでした。
杏樹は本当にお歌が好きなんだよね^^
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-22 21:36

赤ちゃん!!

b0111759_21184563.jpg2009年2月20日(金)

最近は写真を見て指差しながら「ママ~」「パパ~」「あんじゅ~」などと教えてくれるようになりました^^
仲良しのお友達やいとこ、おじいちゃんおばあちゃんも名前で教えてくれます。
そして赤ちゃんの頃の杏樹の写真を見るとちょっと考えてから「赤ちゃん!!」と元気に教えてくれます。
ちょっと考えるのはたぶん・・・いつも見る写真はパパやママがその赤ちゃんを抱っこしているから。
どうして杏樹がいないのか?をきっと不思議に思っているんだろうと思うんです。
「これ杏樹の赤ちゃんのときだよー」と教えてあげると「あんじゅ・・・」と小さい声で言うんだけど、もう1度聞くとやっぱり「赤ちゃん!!!」^^;そりゃそうだよね。
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-22 21:26

マイスリッパ

b0111759_1744595.jpg2009年2月19日(木)

パパが杏樹にスリッパを買ってきてくれました*^^*
大好きなバーバパパ!!
いつもパパやママの大きなスリッパでパタパタ歩いていて、ちょっと危ないし杏樹のスリッパを買ってあげたかったんです。
杏樹も大喜びです^^
夜寝る前にはスリッパに「ばいば~い」と言って、パパとママと杏樹のスリッパをきれいに並べていました。
すっごくうれしかったみたいです☆よかったね。
[PR]
by m13guymoquet | 2009-02-19 17:50