<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お絵かき♪

b0111759_14491384.jpg2008年11月30日(日)

今日は公園でも行こうかしら~?と思っていたけど、杏樹は「お外ないない。」と言って行きたがりません・・・。お買い物も「ないない。」、お着替えも「ないない。」
杏樹は咳と鼻水、あと痰もからんでいて夕べはなかなか寝れないでいたんです。
布団に入ってからなかなか寝れなくて、12時ごろにようやくうとうと・・・。
でも寝たり、起きたり、ぐずったりを3時半くらいまで繰り返して今朝は10時まで寝ていました。
眠いし、だるいんだろうな。風邪もまだ治ってないし、今日はおうちで過ごすことにしました。
最近出したばかりのクレヨンでのお絵かきが今はとってもお気に入り♪b0111759_14561550.jpg
杏樹のとなりで、ママは年賀状書きしようかな~って思ってたんですがダメって言われました^^;そうだよね。
今日もすばらしい傑作ができあがりました~☆
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-30 15:00

これが噂の・・・

b0111759_14195055.jpg
2008年11月29日(土)

最近の杏樹は「イヤイヤ」ばかり。
早くもイヤイヤ期に突入でしょうか?
今日はお昼寝を頑なに拒まれました・・・。少し前までは、眠そうだなと思って「ねんねする?」と聞くと「うん」と言って一緒にベッドに行って寝てたんです。
それがここ数日そう聞いても「ないない。」と言って首をふってばかり・・・。
結局お昼寝をしない日もでてきたんですが、眠いからかなりご機嫌が悪いんです。
今日も何度聞いても「ないない。」でも目がとろ~んとしてるんです。
そのうちちょっとしたことで、怒って床の上にひっくり返って泣き始めました。
泣き止んだ、と思ったら・・・ん?えー!?寝てるのー?
冷たい床の上ですやすや寝ていましたzzz
いとこやお友達が遊びながらとか泣きながら床の上や廊下で寝ちゃった話を聞いたことはありましたが、そうですか・・これですか・・・。
本当に突然寝ちゃうんだね。びっくりしました。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-30 14:33

アンパンマン?だよね。

b0111759_9365261.jpg2008年11月28日(金)

今日は午前中、図書館とパパのお店へ。
午後ははなちゃんが遊びにくることになっていたので、図書館そばのパン屋さんで子供達におやつを買ってきました。
杏樹の大好きなたまごドーナツと、アンパンマンの顔のあんぱんを1つづつ^^
何度も行ってるお店だけど、アンパンマンのパンには初めて気が付きました。いつも行くときは売り切れてたのかな?
杏樹もはなちゃんもアンパンマンにとても喜んでくれました♪
はなちゃんはすごい勢いであっという間に半分以上を食べちゃいましたが、杏樹はなかなか食べようとせず大事そうに持っていました・・。そして時々眺めては「アンパンマン!」と名前を呼んでました。b0111759_9465291.jpg
2人とも早くも性格の表れなのでしょうか?
パパが帰るころにはさすがに食べてしまっていましたが、写真を見せました。
杏樹も写真を指差して「アンパンパン」と食べたことを伝えています。パパはこの眉毛のつながったアンパンマンを見てこち亀の両津勘吉みたいだね・・・と。
う、うん似てるな^^;
パパ「杏樹、両さんだねー。」杏(笑顔で)「アンパンパン!」このやりとりがしばし続くのでした・・・。アンパンマンだよね、杏樹。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-30 09:53

ママっ子

b0111759_18353451.jpg2008年11月27日(木)

今日は午前中の3時間くらい、ママは行くところがあってパパと杏樹でお留守番していてもらいました。
2人のお留守番は今回が初めてではないけれど、家に帰ると泣きながら杏樹が玄関に飛び出してきました。もう顔は涙でくっちゃくちゃです><;
パパもいろいろ手を尽くしてくれましたが、ずーっと泣いていたそうです。
最近、杏樹は本当にママにべったり度が高いんです。
おでかけのときの抱っこは絶対ママ、お風呂に入るのも絶対ママ、ねんねのときもパパが一緒に横になると「あっち(行って)!」と追い出してママと寝ます。
b0111759_1842339.jpg前は全然そんなことなかったのになぁ・・。そういう時期なんでしょうか???
パパかわいそう・・・。
でもママが帰ってからは、パパと杏樹2人仲良くクリスマスの飾りを出してましたよ^^
杏樹は生まれて2度目のクリスマス☆この飾りを一緒に出すのも去年に引き続き2回目だね♪大きなツリーはないけれど、こじんまりかわいく飾れました☆
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-29 19:03

シェ ファファ

b0111759_2083785.jpg
2008年11月26日(水)

今日はパパと3人で辻堂にある友人夫妻のパン屋さんに行ってきました♪
8月にオープンしたんですが、ようやく初めて行けました^^;
とってもかわいい、フランス風なお店「シェ ファファ」といいます。
シェフであるご主人がフランス人なので、フランスのエスプリいっぱいです^^
パンもおいしくて、とっても素敵なお店でした。
写真に一緒に写っているのは、そのご夫妻の娘のローラです。
杏樹とはお誕生日が3日違うだけなんです。
最初はもじもじしてましたが、すぐに仲良くなって一緒に遊んでいました。
また会いに行こうね♪
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-26 20:12

咳を少々・・・

b0111759_19563156.jpg2008年11月25日(火)

最近杏樹は少し咳をしてたんですが、今朝起きたら咳の程度がひどくなって少し”ゼロゼロ”する感じ><;
お医者さんに行ってきました。
喉はそんなに腫れてないみたい・・・軽い風邪でしょう、とのこと。
とりあえず安心^^お薬もらって今日は自宅でゆっくり。
咳はでるけど、杏樹はいたって元気です。
おもちゃのマイクを持って、昨日テレビで見た「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のおねえさんのまねをして歌ってました♪ノリノリです。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-26 20:04

手遊び歌BEST3

b0111759_2153844.jpg2008年11月24日(月)

毎日のおでかけや夜更かしの疲れからか、夕べは晩ごはんを食べながら6時半に就寝zzz
もう1回起きるだろう・・と思っていたら、そのまま朝の9時までぐっすり寝ていました。
何時間寝たんだろう?びっくりです。
最近の杏樹ちゃんは手遊び歌がお気に入り♪
1番のお気に入りは「♪げんこつやまのたぬきさん」。この写真は「ねーんねしてー」とやっています^^
第2位は「♪ちゃちゃつぼちゃつぼ」第3位は「♪ひげじいさん」です。
あと「♪いっぽんばしこーちょこちょ」も好きだよねぇ^^;
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-24 22:17

しまじろう

b0111759_19132193.jpg2008年11月23日(日)勤労感謝の日

今日は七海ちゃんのおうちへ遊びにいきました。
ななちゃんのおうちは12月にお引越しなので、こんなふうにぱっと遊びに行けなくなるなー。。。しみじみ。
まー、それまで(それ以降も遊びにいくけど)いっぱい仲良く遊ぼーう♪
ママにぴったりはりつき、ジュースをおねだりしたりして少々ご機嫌ななめな七海ちゃんでしたが、最近入会したというしまじろうのDVDを入れるとジュースはいったいどこへやら・・・?かぶりつきで見ていました。杏樹もしまじろう大好き♪2人とも真剣です。
そしてこの後2人とも歌に合わせて踊ってました*^^*
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-23 19:22

碑文谷公園で・・

b0111759_17552675.jpg
b0111759_17554737.jpg2008年11月22日(土)

今日は桜子ちゃんと待ち合わせて碑文谷公園へ行ってきました。
待ち合わせの場所へと歩いていると、なんと正面から渡辺満里奈・名倉潤夫妻が歩いてきました。もちろん赤ちゃんも一緒に。
すれ違っただけなんですが、本当にごくごく普通の仲のよい家族って感じでしたよ^^
名倉さんがベビーカーを押していて、満里奈ちゃんはすっぴんだけどとってもかわいかった~*^^*
公園内をお散歩しているようでした。きっと近くに住んでるんだね。
さて桜子ちゃんと杏樹は公園で主にどんぐり拾いに夢中でしたが、他にもすべり台やブランコ、お砂場でも1時間ほどもりもり遊んでから公園に近い桜子ちゃんのおうちにおじゃましました。
2人はおもちゃで遊ばなければ追いかけっこしたり、一緒に鏡の前でにこにこしたりとっても仲良しなんですが、おもちゃや絵本はやっぱり取り合いしちゃうんです。
この年頃は仕方ないよね。
でもまぁ仲良く遊べている2人だと思います^^また遊びに行こうね♪
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-22 18:08

キルフェボン!

b0111759_17423286.jpg2008年11月21日(金)

今日は午前中乳幼児クラブへ^^
来月のクリスマス会にクラスでやる出し物の小道具である、ハンドルを工作しました。
このハンドルを持って”バスに乗って”の曲に合わせて踊ります♪
杏樹のハンドルの真ん中には大好きなペネロペのお顔をつけました。写真を撮る間がなく集められてしまったので、近々また写真アップします(ママが不器用でへたっぴなんだけど・・・。でも杏樹が気に入ってくれたのでいいんです^^;)。
終わってからは、おやすみのパパと待ち合わせて代官山へ行ってきました♪
クリスマス雑貨をあちこち見てまわって、「キルフェボン」でお茶してきました。ここはいろいろな種類のタルトがたくさんあってとても有名なお店なんですが、なぜか1度も入ったことがなくて今日が初めて*^^*
”栗とメープルのタルト”と”くるみのタルト”をいただきました。
タルト生地がとってもおいしかったなぁ・・。杏樹もかなりおいしそうに食べてました。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-11-22 17:54