<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

つり

b0111759_15534874.jpg2008年10月30日(木)

杏樹とパパの看病のおかげで今朝起きると熱は下がって、体調もずいぶんよくなりました^^
杏樹にはちょっとかわいそうだけど、今日もう1日家でゆっくり過ごすことに・・。
昨日パパが100円ショップで買ってきてくれたおもちゃを出して遊びました。
おもちゃのつりセットです。
たことかに、ざりがに、魚とつりざおがセットになっていて、つりざおはさおは伸びるはリールは巻けるはでとても100円とは思えないおもちゃです。
杏樹も気に入って遊んでます♪パパありがとう。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-30 16:02

看病

b0111759_15413665.jpg
2008年10月29日(水)

実はママが昨日の夜発熱!39度を越す熱でした。
今日も1日熱が下がらず、病院に行くとやっぱり風邪でした。
杏樹はパパの真似をして、ぬれタオルをママの頭に乗せたり杏樹の頭に乗せたりしながら一生懸命看病してくれました。
でもやっぱりずっと寝かせていてはくれず、泣きながら手をひっぱられ結局起きてぼーっとしながら杏樹と遊ばなくてはならず結構しんどかったです。
仕事は休めてもママは休めないから風邪などひかないように普段からしっかり体調管理しなくては、と改めて思いました。
食欲のないママのために、パパがゼリーやプリンを買ってくれてみんなで食べました。
杏樹「どれにしようかな~?」と思案中。
結局1番大きなプリンをおいしそうに食べてました^^
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-30 15:59

嫌いな場所と好きな場所

b0111759_1520347.jpg2008年10月28日(火)

今日は保健センターで歯のお手入れ。
先日の歯科検診で杏樹の歯は強くないので、フッ素などで強くすることをすすめられて行ってきました。
歯科検診での記憶も新しい杏樹は、歯を見てもらう部屋の中から名前を呼ばれた瞬間に泣き始め部屋を出るまで大泣きでした。
内容はまず歯みがき指導、練習、それから機械を使って歯を研磨、最後にフッ素を塗っておしまいでした。
歯の研磨は”ウィンウィ~ン”と音のする機械を口に入れられるし、歯医者さんと同じライトを口に当てられるので相当怖かったんだろうと思います。b0111759_15305132.jpgでも終わると歯はぴっかぴかになりましたよ~^^

終わってからは頑張った杏樹を連れて、ダイエーのおもちゃと本の売り場へ。
思う存分遊ばせて、「でこぼこフレンズ」の飛び出す絵本と不思議の国のアリス(¥500とっても安い!!!)のDVDを買ってきました^^

その後は桜子ちゃんのおうちへ遊びに行きました。
桜子ちゃんのおうちにおじゃまするのは2回目ですが、杏樹はすっかり慣れた様子です。
2人でおやつを食べさせあったり、追いかけっこしたり、でもたまにはおもちゃを取り合ったりして遊んでました。桜子ちゃんちには乗って遊べる、こんなに大きなスティッチがいるんです。
杏樹、気に入ってずーっと乗ってました^^楽しかったー♪
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-30 15:40

お散歩♪お散歩♪♪

b0111759_1521767.jpgb0111759_1522924.jpg
















2008年10月27日(月)

公園でお外遊びもいいけれど、今日は近所の緑道をお散歩しました♪
この道は杏樹がお腹の中にいる頃、よく話しかけながら歩いた道です^^
杏樹、覚えてたかな?
よく通る道だけど、いつも急いで通りすぎちゃうからこんなにゆっくり歩くのはひさしぶり。
杏樹はいろんな木々に反応し、名前を教えるとまた歩き出し、水飲み場を見つけて手を洗いたがったりしました。あと工事の交通整理をしているおじさんニコニコ手をふったり^^
そして、最近家に帰るとこうして座って靴を脱がしてほしいと言うようになりました。
少し前までは靴のまま部屋にあがっていってたので、またひとつ大きな進歩だねb^^d
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-30 15:19

きれいきれい☆

b0111759_18455594.jpg
b0111759_1846886.jpg2008年10月26日(日)

今日はななみちゃんのおうちへ。
だいぶ仲良く遊べるようになってます^^
杏樹はななちゃんのくしを見つけて、ななみちゃんの髪やぬいぐるみをとかしてあげていました。
ななみちゃんはあまりうれしそうじゃありませんが・・・。
それからななちゃんにお水を飲ませてあげたり、自分より小さい子だとわかってお世話してるんでしょうか??
でもやっぱりおもちゃは取り合いになるんだけどね。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-26 18:51

ベビーカー

b0111759_18362858.jpg2008年10月25日(土)

今日はアパートのおとなりさんに遊びに行きました。
ずーっと風邪をひいてると聞いていて、しばらく遊んでなかったからひさしぶり^^
妹のあみちゃんのおもちゃ小さなベビーカーを見せてもらうとすっかり気に入ってしまい、ぬいぐるみを乗せてお部屋の中をずーっとお散歩していました。
こういう赤ちゃんお世話グッズおもちゃって売ってるよねー。
そのうち欲しがったりするのかしら・・・?
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-26 18:42

b0111759_14151391.jpg2008年10月24日(金)

今日は朝からずっと雨・・・。
乳幼児クラブではやきいもをする予定だったのに、もちろん中止。
延期ではなくて中止。
それでも児童館で自由遊びだったけど、激しい雨なので今日はおやすみしました。
杏樹と外を眺めながら「今日はどこも行けないねー。」と話しかけると、杏樹はつまらなそうな顔。
「雨だもん。」というと「あめ・・・。」と一言。
明日はいいお天気になるといいね。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-24 14:20

アンパンマン

b0111759_1358246.jpg2008年10月23日(木)

いろんなキャラクターがいる中で、杏樹が最初に覚えたのはアンパンマン^^
特に意識はしていなかったけど、いただきものやおさがりのおもちゃはアンパンマンが多くて自然と覚えました。
ちゃんとはっきり”アンパンマン”と言えるようになって、今は”メロンパンナ”ちゃんを練習中・・。
アンパンマンの他のキャラクターを見ても仲間だとわかるようで「パンマン、パンマン」と言って指差しています。
今日、おさがりでアンパンマンのジャージがあったな~と思い出し、出してみました。
杏樹は大喜びです♪サイズもちょうど90センチ。
でもこれ、くれたいとこも着る機会がなかったって言ってて、杏樹にもいつ着せよ???
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-24 14:11

お手伝いいろいろ

2008年10月22日(水)

杏樹はお手伝い大好き♪
本当によく見てるな~って思います。
洗濯物をたたむと、ちゃんと片付ける場所まで持っていきます。片付ける場所がバラバラにいくつかあるんだけど、ちゃんと見分けてる(偶然かも?)みたいなんです。
あんなにキライだった掃除機も今は自分でかけたがります。
おもちゃ屋さんに、おもちゃの掃除機やアイロンがあるのもうなずけます^^;

b0111759_1705512.jpgb0111759_175350.jpg
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-22 17:05

代官山でおかいもの~♪

b0111759_16434726.jpg2008年10月21日(火)

今日ははなちゃんとじんちゃんと一緒に代官山でおでかけしました~♪
最近オープンした子供服&アイテムのお店コンビに行くのがお目当て^^
杏樹だけは今日も歩きです~。
もう全然乗ってくれません・・・。
とってもかわいいコンビのお洋服は見るだけにして、杏樹にはくつしただけ買ってきました(子供服にしてはちょっとお高めなんです)。
次は、代官山に行くと必ず寄るアクタスとSassyのショップへ・・・。
子供達がお試しのおもちゃでわいわい楽しく遊んでいる間に、ママ達は店内をうろうろ。ここではカスタネットを買いました。
ほかいくつか子供服屋さんを見てまわりましたが、子供たちのお遊びスペースがどこのお店にもあってあまり退屈させることなくママたちも見てまわれて大満足^^いいね代官山。

b0111759_1658742.jpgb0111759_16582544.jpg
[PR]
by m13guymoquet | 2008-10-22 16:59