<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

はじめての鮎

b0111759_23351821.jpg2008年8月27日(水)

今日は長々滞在した富山最後の日。
昼間は3人でトイザらスへ行ったり、ショッピングセンターや本屋さんへ行ったりして過ごしました。杏樹に手遊び歌の本とこどもじてんという2冊の本を買いました。

夜は家族みんなでわいわい食事。
今夜はパパのリクエスト、鮎の炭火焼きがメインディッシュです^^
ママのいとこが鮎釣りがとても上手で、たくさん釣って釣りたてを炭火で焼いてくれました。
杏樹も初めて見る鮎に大興奮!
とっても大きな鮎です。

b0111759_2343161.jpg
みんなのマネをして、手で持ってかぶりついています。
少し小骨があるので心配しましたが、上手に食べられました。
そうそう、そしてこちらにいる間に歯がたくさん生えてきたので噛むのもとても上手になったんです。
とってもおいしい鮎にみんな大満足でした。
明日は金沢に移動して、金沢のおうちにしばらく滞在します。
またきっと楽しいことがたくさんあるね。
富山のおうちのみんな長い間お世話になりました。ありがとう^^またお正月にね。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-27 23:50

パパは夏休み

b0111759_23135376.jpg2008年8月26日(火)

今日の朝早く、夏休みにはいったパパが富山に到着しました。
杏樹が朝目を覚ますと、そこにはパパがいました。
びっくりしてかたまっていた杏樹でしたが、徐々に距離を縮めて1時間もするともうパパべったりでした。
午後いとこたちと一緒に立山の麓にある”称名滝(しょうみょうだき)”へ行ってきました。
車を降りて30分ほど歩くのですが、杏樹も頑張って半分近い距離を歩いたと思います。
マイナスイオンいっぱいです。涼しくて、空気が澄んでいて気持ちよかったです^^
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-27 23:21

大きなスイカ

b0111759_21572854.jpg
2008年8月25日(月)

おじいちゃんが大きなスイカをもらってきました。
杏樹ははるちゃんと一緒に運ぼうと悪戦苦闘。
杏樹の顔の3倍はある大きなスイカで、結局おじいちゃんが運ぶのをお手伝いしていました。
b0111759_22123848.jpg

午後はみんなで近くのショッピングセンター(ファボーレ)へ。
ゲームセンターで大はしゃぎしてきました♪
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-25 22:27

ようこそ ようこそ^^

b0111759_21204032.jpg
b0111759_21205943.jpg2008年8月24日(日)

ママのお友達と娘のひなちゃん(1歳7か月)が遊びにきてくれました。
1年ぶりに会ったひなちゃんはとっても女の子らしく、そしてとっても上手におしゃべりやお歌が歌えるようになっていました。
杏樹はおもちゃで一緒に遊んで、おかしも仲良く食べていました。
近くの公園でも手をつないで仲良く遊んでいました^^
いとこ達のおかげか?お友達と仲良く遊べるようになってきていてうれしいです。
そして公園では、いとこたちを追いかけてこんな危険な遊具に1人でのぼろうとしてました。危ない><でもすごい!
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-25 21:54

ようこそ^^

b0111759_2252245.jpg
b0111759_2255093.jpg2008年8月23日(土)

今日はおうちにお友達が遊びにきてくれました。
ママのお友達が娘の和美ちゃんを連れて、それからママのお友達がもう1人。
杏樹は現在11か月の和美ちゃんに圧倒されて、逃げ回ってました。
そして、和美ちゃんが今日初めて歩いたんです!!
決定的な瞬間に立ち会うことができました^^
午後はおでかけから戻ったいとこたちとお外で遊びました。
杏樹はみんなに人気のホッピングを独占して満足気。おにいちゃんたちを困らせていました。
2人とも我慢して使わせてくれてありがとね。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-23 22:19

くさっ><

b0111759_21494614.jpg2008年8月22日(金)

いとこたちのまねをしてどんどんいろんなことが話せたり、できるようになっています。
今日は「くさい」をマスター。
鼻をつまんで、「くさっ」と言います。
「ただいま」と誰かが帰れば「ただいま」と言い(間違ってるけどあいさつを返せるようになったのは進歩です)、「おやすみ」と言われれば「ばいば~い」とみんなに挨拶。
「おはよう」のときはおじぎで返します。
あとは「おいで~」「こっち、あっち」「いこ」「だっこ」「いや」などなど・・・。
いや~、家族が多い子はいろいろなことができるの早いんだろうなぁ。って思います。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-23 22:04

再び

b0111759_21432628.jpg
b0111759_21434768.jpg
2008年8月21日(木)

今日はまたまたお友達のゆきなりくん(以下ゆっきー)のおうちへ遊びに行きました。
ゆっきーのいとこで、杏樹とは同級生になるあおいちゃんが遊びにきて一緒に遊びました。
おうちの前に公園があって、すべり台をしたりして・・・。
ゆっきーはまだ歩けないし、雨上がりで地面がぬれているのでお留守番。
だんだん同じくらいのお友達とも絡んで遊べるようになってきました^^
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-23 22:00

お買いもの♪

b0111759_21333756.jpg2008年8月20日(水)

今日はおばあちゃんがお休みで、3人で高岡イオンへお買いものに行きました。
お洋服見たり、おもちゃを見たり・・。
イオンの中にはトイザらスがあって、そこで杏樹はアンパンマンカーを見つけて大喜び♪
杏樹のアンパンマンカーは東京のおうちに置いてきてるから、久しぶりに見て遊びたくなったんだね、きっと。
長々と遊んでいました。
おばあちゃんが電話とピアノがくっついたおもちゃを買ってくれました。
やったね☆
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-23 21:53

お花

b0111759_21155836.jpg
2008年8月19日(火)

金沢に1泊して富山に帰る前に、おじいちゃんおばあちゃんのお店へ寄りました。
お店の前にはお花がいっぱい咲いていて、おばあちゃんとお花を摘んだりして遊びました。
そういえば近所の公園ってお花なんて咲いてなくて、こんなにいっぱいのお花見るのは初めてだったりする?かも。
おばあちゃんとも遊べてとっても楽しそうでした♪
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-23 21:31

ゲームセンター

b0111759_20582735.jpg
2008年8月18日(月)

今日は金沢へ。
親戚がみんな集まりました。
夕飯の買い出しにいとこたちと一緒にジャスコへ行きました。
海斗君も陸くんもゲームが大好きで、杏樹も一緒に初めてのゲームコーナーへ。
コインを渡すと、ゲーム機のコイン返却口へいれたり出したりして遊んでいました。
特にゲームをしなくても、それが楽しいみたい。
でも何より、こういう乗り物が1番楽しかったみたいです^^
夜は総勢18人の大宴会でした。
パパもいたらよかったのにね。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-08-23 21:10