<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本好き♪

b0111759_21105749.jpg
2008年6月30日(月)

最近、よく絵本を読んで遊びます。
杏樹が取れる場所に置いているので、どんどん出してきて「はいっ。」と元気に渡してくれます。本を渡して、こちらが受け取るとひざの上に座ります。
お決まりの本を読む体勢です^^
頂くことが多くて、杏樹の絵本はもう14冊になりました。
最近特に気に入っているのは「かくしたのだぁれ」「きんぎょがにげた」「うずらちゃんのかくれんぼ」の3冊です。
本好きなのはうれしいな♪いっぱい読んであげたいと思います。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-30 21:20

やった☆

b0111759_13511791.jpg2008年6月29日(日)

最近、こんなふうにおもちゃを上手に重ねて、積み上げて遊べるようになりました^^
小さな木のつみきもいろんな形のものをバランスよく、高く積めるようになりました^^
杏樹も「できたぁ~。やったぁ。」という感じで、パチパチ拍手をします。

こんな達成感を感じて遊ぶようになってきたんだなぁ。としみじみ^^
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-29 13:56

初結び

b0111759_13445158.jpg2008年6月28日(土)

初めて髪を結んでみました。
杏樹の髪はゆっくりゆっくり伸びてきてましたが、ようやく結べる長さになりました♪
う~ん、かわいいなぁ(親ばか?)。
案の定この後すぐにはずされてしまいましたが、たまにうなじにあせもができてるから暑い日は結ぶようにしよーっと。
かわいい髪留めのゴムも探しに行こう♪
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-29 13:49

新聞遊び

b0111759_1305639.jpg2008年6月27日(金)

今週の乳幼児クラブは元気に参加できました♪
今日は新聞を使って遊びました。
新聞をみんなでびりびりに破って、それを紙ふぶきにして遊びました。
杏樹、大喜び♪
こんなこと家ではしないわ~。
初めての新聞遊びに大興奮でした。
遊び終わった、新聞は大きなごみ袋に入れて口をしばって大きな大きなてるてる坊主になりました~。
あーした、天気になーれ。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-27 13:07

わんわん

b0111759_21205297.jpg2008年6月26日(木)

最近、いろんなものに興味を持ちどんどん吸収している杏樹。
写真は泣いているのではありません。
「いないいな~い」と言っています。
しぐさつきでいないいないばぁができるようになりました。
それから今日はお買い物の途中、犬を見つけて指差して「わんわん」って初めて言ったんです!すごいですー^^いや感動しましたぁ。
それから杏樹が今できることを書こうかな。
・食事中、コップやスプーン、フォークが使える。
・おむつやごみを自分で捨てられる。
・いただきます、ごちそうさまができる。
・ベッドやソファの上り下りができる。
・名前を呼ばれて、元気にお返事ができる。

などなど・・・本当にいろんなことができるようになってます。
毎日、今日は何ができるようになるか。と成長が楽しみです♪
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-26 21:36

お着替え

b0111759_21132079.jpg2008年6月25日(水)

今日はポリオの予防接種。
着ていく服を自分で着ようとしている杏樹。
応援しながら見ていると「すぽっ」。頭がでました!
うれしそうです。
予防接種では、最初に今日受けられるかどうかお医者さんにみてもらいます。
杏樹はお医者さんが好きなので、向かい合うと「抱っこ~」という感じで手を伸ばしてにこにこ。
何がそんなに好きなのか?皆目わかりません。
でも泣いちゃって嫌な思いするよりいいよね。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-26 21:20

ひさしぶりのいいお天気♪

b0111759_2324574.jpg2008年6月24日(火)

今日はひさびさにとってもいいお天気♪
パパがお休みで、午前中は別行動。杏樹とママは図書館へ。
午後は3人で公園に遊びに行きました。
大好きなボールを持って、パパと手をつないで。
最近はパパがいれば、こうして歩いてでかける(途中までですが)ことも増えてきました。歩くのもずいぶん上手になりました^^
家の前に階段があるのですが、片手をつなげばしゃがまずに降りられるようにもなりました。
それから、杏樹は帽子が大好きでおでかけの時は自分でかぶってくれるので助かってます。お友達はみんな脱いじゃうって聞くので。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-24 23:10

金豚会in杏樹のおうち

b0111759_186056.jpg
2008年6月23日(月)

今日は金の豚会でしたが、人数が少なくなってしまって急遽予約の部屋をキャンセルして、我が家にみんなを招待しました。今日はひなたくんとはなちゃん、杏樹の3人です。
ひなたくんに会うのはひさしぶりでしたが、なんだか乳児から幼児っぽく成長してました。
3人とも動きが激しくて、なかなか3人揃っての写真撮れませんでしたー><b0111759_1893150.jpg


みんなが来るまではこんなことしてましたー。杏樹、マウスのスクロールだってできるんですよ♪
パパやママのしてること本当によく見てます。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-23 18:10

べったり

b0111759_23402955.jpg2008年6月22日(日)

今日は日曜日だけどパパがおやすみで、杏樹は1日パパにべったり。
甘えてました。
杏樹と絵本を読もうと呼ぶとママから絵本を受け取ってパパに読んでもらおうとしたり、ごはんを食べさせようとすればスプーンをパパに渡して、とにかくなんでもパパにしてもらいたい1日でした。
1日一緒にいられたのはひさしぶりだったのでうれしかったんだろうな。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-22 23:46

コップ

b0111759_2326338.jpg
2008年6月21日(土)

コップで飲むのがだんだん上手になってきました^^
最近は食事のときはコップにお茶を入れて飲んでいます。
まだ時々こぼしちゃうけどね。
[PR]
by m13guymoquet | 2008-06-21 23:29